小学生の日常生活で起こること

娘のクラスは、隣のクラスと合同で体育をしています
隣のクラスの担任A先生の方が
娘の担任B先生より若いので、A先生が主体的に指導している状況

その体育の時間のこと
クラス対抗のゲームをしていたそうです
一般的なスポーツではないけれど小学校の体育でよくやりそうなゲームで
ルールもしっかりあります

そこで隣のクラスの子Cさんがルール上明らかにアウトになりました
ところがCさんはセーフの場所から退かないので
娘の担任B先生が「Cさんアウトだよ」と告げると
その子は「A先生(自分の担任)がアウトって言ってませんから!」と
娘の担任の言葉を聞かずそこに居続けたのだそうです

娘の担任B先生は、もちろんCさんの担任ではありません
そして体育の授業を指導しているのは主にCさんの担任A先生です

でも
主な指導者が誰であるかにかかわらずA先生もこの学校の先生です
そして何より、ルールのあるスポーツを授業でやっているなら
特別な事情がない限りルールに従うのは当然です

Cさんは、なぜルールを守らなかったのでしょう?
そして、なぜ先生に反論したのでしょう・・・・・???
(反論じゃないね、ただわがままぶつけただけだよね)

娘から聞いたこの話
40代の母ちゃんには理解できないことだらけでした

娘曰く「おかしいよね、ホント。Cちゃんもあのクラスも。 でもいいの。うちのクラスは先生もみんな仲良しだから」

根本的な解決になっていない言いぶりですが
さて、こんなことが自分のクラスの子を主人公に起こったとき彼女はどうするのでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

