今のうちかな・・・

バリバリバリ バリバリバリバリ
歩く度に車が通る度に、氷を踏みしめる音がする近頃の地元エリア

例年ならもっと雪が積もっている頃なのに
もっと寒さも厳しい頃なのに
日中は微妙に日が出て暖かいんだなぁ
だから水があがって滑るんです

一昨日の朝
玄関で娘がすってん!
ありゃりゃと思う間もなく
「(ノ◇≦。) ビェーン!!  いたぁい~~~! 学校行きたくなぁい~~!」

転んだときについた左手をしきりに痛がっていたのですが
母ちゃんの私久しぶりに大声あげて泣く娘がなんだか不思議で
「だいじょぶだいじょぶ、帰って来てもまだ痛かったら病院行こう」と
涙を拭いてやることもせず、撫でて癒してそのまま登校させてしまいました

小4です、娘
10才にもなれば、大声あげて泣くことよりも
転んだ事実や泣き叫ぶことに対する恥ずかしさが先に立つんじゃないだろうかと
自分の過去を振り返ると思ったりしたのですが
あまりに無邪気に大泣きするもんだから
おいおいおいおい、どうしちゃったの?っていう驚きをかんじてしまったのです

本当に泣いちゃうほど痛かったのは事実なんだよね
繕ったり出来ないほどの痛みと衝撃で泣いたの、娘は
でも、久しぶりにあんな娘を見た母ちゃんは妙に客観視してしまいまして
「どうしてそこまで大騒ぎするかなぁ・・・」みたいな冷めた感情が勝っちゃったんですなぁ


でも同じ職場の先輩お母さんに言われました
「もうそういうところに出会わなくなっちゃったなぁ・・・」って

そっか、こんな無邪気な様子を見られるのも今のうちなんだなって再認識しました
10才って言ってもまだまだ子ども
淡々とした日常を上回る衝撃には反応しちゃうよね

ごめんごめん母ちゃん悪かった(。-人-。)
あなたの成長と同じ速さで同じ目線で
そのときどきのあなたにまっすぐ向き合えなくちゃ母ちゃん失格

子どもらしい毎日を楽しく暮らしていこうねぇ~(^▽^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

