年女母ちゃん

今年母ちゃんは、4度目の年女です
我々が中高生だった時代には、出生率が極端に下がるということで
社会科のテスト問題にもなるほどの巡り合わせの年に産まれています
古い迷信とは言え、
前年から出生率が25%も減少しえぐれるほど落ち込んだグラフの曲線を見て
自分たちの置かれているポジションにしみじみと思いしたこともありました

小さい頃住んでいたお家のお隣には私の60才上の丙午のおばあちゃんがおり
その昔は、大量の持参金付でお嫁に来たという話も聞きました
でも、「今はそんな時代じゃないからねぇ~、元気に明るく育っていくんだよ」
とよくだっこしてもらったそうです

今じゃ、皇室にも丙午のお妃さまがいらっしゃるぐらいですし
ドンドン忘れ去られていくと思いますが
母ちゃんが60を迎える次の年女の年に
また前回のように迷信に振り回されて出生率が下がるようなことがないことを祈っています


ってなことで、お午さんをおまつりしている津軽の一代様へお参りしてきましたよ


横に写っているのがおうま様
人参忘れてごめんなさい 人( ̄ω ̄;)

干支のように颯爽と一年を駆け抜けて行きましょう♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

