乗れないのかなぁ

週末のちょっとしたドライブ中、高校生ぐらいの女の子グループを見かけました
街中に自転車でやってきた数名の中に一人だけ自転車に乗っていない子が

それをみた我が娘
「あの子、自転車に乗れないのかなぁ・・・」

娘は、この春やっと自転車に乗れるようになりました
練習を始めた園児の頃は、自転車を押して歩くこともできないほど腕の力が弱く
その上怖がりなので全く練習が進みませんでした
ところが3年生になった途端、ツーと短い距離を進んだと思ったら
あれよあれよという間に自由自在に

物事には適期ってやっぱりあるんだなぁとつくづく思った母ちゃんなのですが
実は今年に入った当たりから、あまりの彼女の怖がりように業を煮やして
「自転車乗れるようにならないと、お友だちと遠くにおでかけとかできないよ」
「一人だけ歩いて行かなきゃならなかったりするかもよ」
ってプレッシャーをかけてみたりしていたのです

決していいことだとは思いません
半分脅しですし

でも、彼女にとってお友だちと一緒に楽しめる可能性が減る
ということは何よりも大きな衝撃だったらしく

「自分もああなってたかもしれないんだよねぇ・・・」
としみじみ(*´ο`*)=3

見かけた子が自転車に乗れない子だとは思いませんが
娘にとってはモチベーションアップにつながる大きなことだったんだなぁと
今更ながらかみしめた母ちゃんでした

今じゃこんなにスーイスイ

自転車

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

す~いス~イ
風が気持ちいいね~。
娘1、、、自転車2年生まで乗れませんでした。
そして、ブログを読んでなるほど!!
娘1、も腕の力無いって。。今、気がつきました。
もう、、7年前の事なのに(爆

だから?・一輪車は、自転車よりも先に乗れるようになって。。(笑
そして、今でも、自転車上手じゃないです。
自転車乗るより、走るって、言います。
高校生になったら、、娘1どうするんだろう・・・

2ぴきさま

そうか、1さんなら、走っても十分追いついていけるかもナンテ
この土地の場合、第一関門は高校ですよね。歩いて行ける距離の学校に行ける子がそういるとは思えないし。
高校時代って、自転車があればどこまででも行ける気がしませんでした?
きっと、1さんもそんな楽しみ見つかるかもですよ
(^ー^* )フフ♪
