Googleから

田中
今日のGoogleトップでは
文字書き人形が頭文字のGを書いていました

今日は東洋のエジソンといわれた田中久重さんのお誕生日だそうです
この方東芝の創業者だそうですが
TBSのドラマ「仁」で初めてお名前を知ったという不勉強な母ちゃん(^▽^;)

勿論「寿」を書き上げる達筆なお人形さんのことは知っていたけれど
これを作った方や、その後のご活躍は全く存じ上げませんでした
ご子息やお孫さんを惨殺されるという筆舌に尽くしがたい経験をしながらも
学び 考え 新しいものを作る
という日々の歩みを止めることなく
近代日本の技術的礎となる発明を次々と世に送り出した方なのですよね


検索ページから出くわしたことで、考えたり思いにふけったり自分を省みたり
意外と時間食ったりして(^▽^;)
全部を自らの生活に活かせるような能力もないけれど
でも、先人を尊ぶこんな時間も大切です

コメント

非公開コメント

