落ち着いた秋の日はいつのことやらですが・・・

本州最北端の朝は随分寒くなってきました
娘の通学にも、厚手のパーカーが登場!
30℃を超える毎日だったのももう1ヶ月前のことかと
家と職場を往復するばかりの日々の中
季節の進みの速さに改めて気づかされます
紅葉を見逃してしまうかもと思うほど
今年は例年にも増して秋が速歩です

娘の学校で「まなびの発表会」と呼ぶ学習発表会が来週末行われますが
11月頭には作曲したピアノ作品の発表会もあり
もう どうよ・・・ってくらいきっつきつの小学生の放課後で
彼女にとっては、最も落ち着きを取り戻せるのが
書道の先生の目の前で正座しているときなのかもしれません(^―^* )フフ♪


文字を丁寧に書くこと 心を込めて筆を進めること
娘にそれを会得してほしくて近くの先生のところに通い始めました
最初はどうしようかな~なんて言ってたけど
「文字のきれいな女の子ってポイント高いわよ」なんて言いくるめながら
近くの先生のところに通うようになって半年
書道というよりまだまだお習字のレベルですけど
娘が楽しみに通えていることをとても嬉しく思っています

たくさんお話してくれる先生だってのも娘にとっては嬉しいことのようで
お家や学校だけでなく、色んなところに居場所が持てて
そして色んな世代の人と交われることはいいことだよ~って思います

そしてもう少し色んなことに余裕が持てたら
私も是非
書道を始めて見たいと思っています

娘と席を並べて正座して墨を擦るのが夢です(*´∇`*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

字の綺麗な子は姿勢も美しいですよね。
字の乱れは、心の乱れと
言い聞かせてきた我が家。
息子、乱れっぱなしです(【【【【笑
mechabooさんも行事立て込んでましたね。
秋は、行事も食欲も忙しい母です。

2ぴきさま

文字の乱れは心の乱れ
学校の先生によく言われたの思いだしました!
後ろ向かないようにするために、一番後ろの席にしたと担任にいわれるような小学生たった私、心落ち着けて頑張ろうっと\(*⌒0⌒)b♪
