不調ですか?

秋口から冬にかけてイベント続きだった娘
なんとなく気ぜわしく落ち着かないところもあったのでしょう
本も全然読みませんでしたし
コツコツ続けている教材がほぼ1ヶ月分れていた時期もありました

宿題やってひとり勉強やって習い事の練習して、で、遊ぶ時間もほしくて
っていう盛り沢山の毎日の中で、
教材の遅れを土日で取り戻す暇もないという感じだったんですかねぇ
勿論怠け癖もあったとは思いますけど

おっちょこちょいのくせに変に慎重さんの娘
予習復習応用問題の手助けになっている教材を進めることで自信を付けている
というところがあるので
手つかずだった1ヶ月ほどで学校の授業のほうが進んでしまった分野については
きっとあやふやな部分もあったんでしょう
しばらくの間返ってくるテストが青い100点ばかりになっていました

見直しさえすれば点数自体をどうこうはいいませんが
あぁ間に合ってないんだなぁ・・・と思っていたところ
再び青い100点をもらってきた娘が
「今日ね、先生に
『○○さん、不調ですか?』
って聞かれちゃった」って(*≧m≦*)ププッ

悪循環を自分でも気付いているんだけど
だからといって面と向かって叱られるのは遺憾な感じ(-""-;)

そんなとき、ちょびっと自尊心をくすぐってくれる言葉をかけてもらうと
俄然前向きさが変わってきたりするもんですね
チビだってちびなりにプライドあったり…

先生娘の扱い方わかってらっしゃる

去年までの先生が手をつくし言葉をつくして
コミュニケーションを取っていくという感じだったから
今年はサバサバした先生に当たったなあと思ってたけど
手段や視点の違う人に見てもらうっていいもんだとしみじみ(´ー`)

お友だちのお母さんから先生の話を聞いたばかりだったから
思いにふけってしまいまして…

そうそう、不調なだけね(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今の子どもって忙しいですよね。
部活。宿題。委員会。
よく、やってるな~と思います。
あまり疲れると
我が家のように入院してしまうなんて事がないように
「不調」の時は、リフレシュが一番です。
まあ母は毎日ビールでリフレッシュさせてもらってます(笑)
そして。もう寝ます!!(爆

だって・・・・
大特
大型特殊免許を取りに、この年で教習所に通ってる母・・
何で急に思ったか?
スキー場で働くために(爆

でも、子ども達には言ってないんです。
スキー場で、いきなり大特を運転し
子どもの驚く顔が見たい!
それだけです。

 ハイ。。

ちょ、ちょっとハハさん(^o^;

マジてすかっ!!
大型特殊って普通の大型持ってなくても取れるんですか?
ってか、持ってるの、ひょっとして???
しかもテカテカ来ちゃうこの時期に思い切りましたね~(o^-')b !
いや、間違いなく驚かせられますよ、お子さんたち。
子どもよりずっと忙しいハハさん、安全運転で無事規定時間で免許取得されることを、お祈りしてますo(*⌒O⌒)bファイト!
