これ、自分本当に習ったのかしらナンテ

1ヶ月にわたって放置だったのには色々理由もありますが
前ブログから度々あったこと・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

止めちゃう気はないんで、今後もお見知りおきを<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


さて突然ですが


ルートの有利化・・・覚えてますか???

今日、ある中3生の父から
『ルートの有利化』ってわかる?
ってメールが突然

仕事の話だとばっかり思って「道路?航路?」
なんて間抜けな返信したら
「数学!!」って再返信

( ̄◇ ̄;)エッ 何それ(  ゜ ▽ ゜ ;)!





いやね、用語や公式を忘れちまってる社会と理科以外は、中学までならそこそこ解けるだろうと思い込んでいました、この年まで

特に数学の計算問題ぐらいは
ルートだって連立方程式だって因数分解だって
大丈夫大丈夫みたいな…

でも実際に問題見たら
自信のないことったらない!!
「こ、これでいいんだっけ…(^_^;」

ルートの有利化なんて
まるで初対面の心持ちでしたよ(* ̄◇)=3

受験生の姪っ子難しい問題解いてるんだなぁ
感心( ´∀`)


早速これ買ってお勉強しようかしら

え?どうせなら高校分もって!?
いやいや、中学だけで十分です
高校数字なんて、どんな素晴らしい本読んでも
一冊じゃわかるようにならない自信あるもん
O(≧∇≦)O
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりで

持ってる、、、この本(爆)
そう私も、中学生の親になるまで
数学。いや勉強は楽勝!と思っていました。
特に英語なんて「ネ申」と遠い昔に言われた事もある
が!!!!
英語にはビルもケンも出てこない(笑)
中国系アメリカ人
ヨーロッパの子・・
数学も、娘1と息子は教科書改正で、すべて変わってる。
今じゃ、
「これ、分かんない」

「う~~ん、ちょっと待って・・」
まずは
復習したからじゃないと教えられません。
しかも、ビクビクしながら(笑)

2ぴきさま

ケン・オカとビル・ブラウン知ってるんですか???(≧∇≦)キャー♪
忘れもしないニュープリンスイングリッシュコースですよねぇ

Is that a church?なんて最初の単元でいきなり出てきて、教会なんて単語しょっぱなからいるのかい?って思ったなぁ。

あなおもしろき同世代会話V(○⌒∇⌒○) ルンルン
