誰か考えてくれないかなぁ・・・

ローマ字を習い始めてしばしの我が娘
先日ローマ字日記という宿題が出ました
単元学習で単語書いてたときからおかしいよなぁと思ってはいたけれど
文章になったの見たらますます???

ヘボン式じゃないんですよね、小学校で習うローマ字の基本は
じゃじゅじょ→zya zyu zyo ちゃちゅちょ→tya tyu tyo なんです

大人になってローマ字を使うことってキーボード入力やパスポート取得ぐらい
キーボードはどんな入力方法でも認識してくれるけれど
パスポートは完全ヘボンですからね
役に立つ方教えたほうが紛らわしくないと思うんですけどねぇ・・

我が家は文科省つづりに定められていない文字を使う名字なので余計気になります
こういう無駄な食い違い改めていこうって思ってくれる役人いないのかなぁ
直すことすらくだらないと思われてるのかなぁ・・・
「0で割る」式の答えが「0では割れないから0」って教えちゃうことも含めて
小学生の今のうちに教えてほしいこといっぱいあるんだけどなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

分かる~~。
そう
それで中学校でローマ字から英語の時間が始まった時に
かなり苦労してた息子。
そして、高学年でパソコンの授業が始まると
「ん」苦労し
どうして、テニスの単語に言い訳し。
ローマ字授業って、なんの意味もない気がするのは私だけなのかな~?

2ぴきさま

ローマ字って役に立つようで立たないっていうか、
ちゃんと整理しないと混乱の基だったりしますよね

そのせいで日本人は英語の発音が悪いとか言われますしね・・・

小学校のうちは耳を養うだけでOKかと私も思います
