もう4日後はクリスマス・イブだというのに

今頃思い出しましたよ
毎年毎年来年は買ってあげようって思うのに
また忘れて・・・

これご存知ですか

アドベント・カレンダー

12月のカレンダーが1日ずつ開けられる仕様になっていて
中にはお菓子や小さなプレゼントなどが入れられています
毎日1つずつ開けて中身を楽しみながらクリスマスに向かう
というお楽しみ箱みたいなカレンダーなんです

子どもが赤ちゃんの頃から知っていて物心ついたらやってあげようって思ってたのに
毎年12月も半ば頃になって思い出すんですよねorz
うちの娘絶対好きそうなフィーチャーなのになぁ

手作りしようと思えば忘れないかなぁ
今から1年後のタイマーに設定しておこうかしら・・・

=====

(長いのでたたみます)

クリスマスと言えば
土曜日は娘のお友だちが大挙して訪れるクリスマス会

ちょっとしたランチを用意してあげようと思っていて
ずっとずっと考えているんですけど
食べ物って意外と難しいんですよね、家庭生活がずっしり反映されているから

我が家は、晩ご飯の献立の主導権が婆ちゃんにあり
じいちゃんの晩酌のお供を長年作ってきた経緯もあって
昔ながらの和食に軸足を置いたメニューが多いのです
研究熱心なばばなので、テレビで見かけては新しいものを作ったりもしますし
私が洋の新作を作って好評だと定着していきますが
娘は同じ年頃の子に比べたらうんと昔ながらの食を体験していると思います(^▽^;)

煮たお野菜が大好きだしお鍋bravoだしポン酢好きだしお刺身食べた~いだし
豆腐も納豆も梅干しもお漬け物もみそ汁も
自ら要求して食べたいと言うぐらい

大きくなってお友だちと食べに行くようになったりしたら
今時の食に必ず偏っていくだろうと思うので
今のうちはこういうものいっぱい食べさせておこうという想いもあり
お肉やチーズやパスタはたまにして、お魚やおかかやおそばっていうお家です

でもね、よそのお宅のお子さんが来るとなれば
みんなが楽しく美味しく食べられるものがいいよねぇ

娘が「手巻き寿司やりたい!」って学校でみんなと相談しているときに言ったら
「私食べたことない~」「お刺身嫌い」って言われたとも聞きました
そうだよね、中にはいるんだろうね

ってなことで手軽なフィンガーフードにすることにしました
でもね、いくらの乗ったカナッペやトマトたっぷりのブルスケッタは無理なのね
(-ω-;)ウーンアイディア募集中!!!

クリスマス
クリスマスバージョンカワイイ(≧∇≦)♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そんな素敵なカレンだーがあるって知らなかった。
チェックしてみよう。そして、きっと忘れてしまうんだろうな~(笑)
難しい。
よく分かる、家の3匹もママ友宅で、よく飲んだり食べたりするんですが。。
食の好みは難しい。
私は、3匹が小さいころに、ご飯たくさん炊いて
好きなおにぎりを作らせたりしたの。
まあ、アウェイなら出来ないけれど。
餃子の皮でピザもどきにして
好きな具を乗せて焼きあがるまで、ワクワクして待ったり
今思えば、クリスマス会というより
調理実習だな。。

メリークリスマス!!!
