ピアノ・・・この先の進め方雑感 というかただの頭の整理

自分一人で練習できるようにならないと
ってんで
この半年ほどほとんどピアノの練習をみていない母ちゃんですが
いやぁ滞ってます・・・

音感がないからなのか和音感覚が身についていないからなのか
鳴りや響きで音を追えないので
譜読みは全部の音符を一から見ないと進めない彼女
超時間がかかります

特に和音が読めないんだよねぇ
多分わかってないんだろうね、仕組みがまだ

春が来る前にはグレード試験
スケール・カデンツ、聴奏 みっちり仕込まねばです

そしてグループレッスンの発表会でアンサンブルする
THE INCREDITS
Mr.インクレディブルの主題歌なんだけど
5拍子が取りにくい上にジャズっぽい和音が子どもの指には難しい((o(>皿<)o)) キィィィ!!
なかなか暗譜が進まなくて大苦戦中( p_q)

でもこの曲ぴったり合ったら恰好いいに違いない!
と信じてがんばろうよね

もとはといえば娘と連弾が夢だった母ちゃんと
ぷっぷるちゃんに会いたかった娘
両者の利害関係が合致して始めたピアノのレッスンであることを考えると
もはや目的は達しているのだからこの先の目標値を決めないと進んでいかないきもするよなぁ・・・

でも最近バンドでキーボード弾いている人を見ると
「こういう人になりたい!」という娘
クラシックから少しずつ移行する準備も必要かなぁ・・・

習い事って目標値の設定や考え方の整理が常に必要だと思う今日この頃
一生楽しめる趣味にできるように一緒に考えていこうっと
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wwww
我が家のピアノのには埃がかぶってます。。。
私もピアノ再開しようと楽譜をみたら。。
見えない(爆・爆・爆
私とめかぶさんで連弾ってどうですか??(笑
左側にめかぶさん座らないと
めかぶさん見えなくなりますけどね・・・

2ぴきさま

ピアニストになるわけじゃないんだから、技術よりも音楽で遊べるようになってほしいと思う親心ですが、ソルフェージュは億劫らしいんですよね・・・

連弾やりたぁい!ジャズいきましょうジャズ!

見えなくなるって私?大丈夫大丈夫巨大ですからどこからでも見えます、私!www
