チャレンジチャレンジ!

この雪の中今年度最後の発表会があった娘
年度末の恒例のこの発表会は、ソロではなくエレクトーンアンサンブルで、
いつもグループで一緒のお友だちと
一人では弾けないような曲を弾けるということでとても楽しみにしているものです
それは、母ちゃんも同じ

秋にアンサンブルの楽譜をもらってきた娘
「ママ、すごい長いしフラットもたくさんだよ!」

どれどれと拝見してみると・・・
曲はピクサーのアニメーション「Mr.インクレディブル」主題歌


曲だけ聴いてるとそう難しそうにも聞こえないんだけど
フラットが4つの変イ長調
しかもビッグバンド風のちょっとレトロ感のある曲調なので
拍は5拍子しかも変速四和音がバンバン

これはー・・・ちょっと大変だね(^▽^;)
でも、うまくできたら超かっこいいよ!!!
と娘にしては珍しく(笑)とてもとてもがんばって練習を続けていたのでした

実は今回の曲、娘の所属クラスの1年上の子たちと合同の演奏になったことで
本来の娘たちの実力より難しめのものが選ばれてしまったものなんですが
こどもたちは少し負荷をかけた方が伸びると信じている母ちゃんは
この曲でよかった!と思えるような演奏をしてほしくて
外のパートを練習して(^▽^;)
娘が弾けるようになったところを一緒にアンサンブルしながらその日を迎えました


で・・・なんというか、当日の演奏は、
ミスタッチ多発で和音の響きもクリアでなく
やっぱりまだ足りなかったなぁという少し残念な演奏ではありましたが、
終わったときの本人たちのスッキリした顔を見て
外のどのグループよりスピード感があってかっこいい演奏だったよ!と
母ちゃんにしては珍しくベタベタとほめてあげました(^ー^* )フフ♪

期間限定掲載中σ(^_^;)

去年の今頃は半分ぐらいのスピードで「びびでばびでぶ~」なんて弾いていたことを思うと
この1年の成長は感無量ですなぁ

そういえば、2年生まで担任してくれた先生の、娘への最後のお手紙には
「得意なことをたくさんみつけて、積極的にチャレンジ!」
って書かれてあったな

よし!今年のテーマはチャレンジだ!!

  
ってか、今頃かい、って話ですよね・・・(;´▽`A``
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

